生活習慣病や胃カメラ、訪問診療など・・・大田内科・消化器科クリニックまでお気軽にご相談ください。

胃カメラについてa gastrocamera

現在、胃がんや大腸がんなどの消化器のがんが増加傾向にあります。
不調を感じたときはもちろん、なにもなくても1年に1回の胃内視鏡検査(胃カメラ)検査をおすすめします。

気になる主な症状

• おなかが痛い
  • 胃が痛い
  • 吐き気がする
  • 胸やけがする
  • ゲップがでる
  • もたれる
  • 食べものがつかえる
  • 食欲がない
  • 下痢をする
  • 便が硬い

消化器内科について

食道から直腸までの消化管、肝臓、胆嚢、膵臓などの病気について診断と治療を行っています。

急性、慢性疾患を問わず迅速・正確な診断・治療を心がけ、消化管には胃カメラなどによる検査を、肝臓、胆嚢、膵臓などについては超音波による検査を行っています。
胃カメラは苦痛の少ない経鼻式も取り入れております。
食道癌、胃癌、大腸癌、肝臓癌、膵癌などさまざまな消化器癌は適切・確実な検査を行い、早期診断を目指します。

鼻から行う胃カメラ(経鼻内視鏡)を始めました

吐き気が少なく内視鏡検査の苦痛がかなり軽くなり、検査中に会話もできます。
これにより検査中の不安が軽くなり、質問があるときもその場でできます。
内視鏡の直径は5.9mmと細いのですが、胃の中の観察は十分にできて、従来の内視鏡と遜色はありません。鼻からの検査を希望されない方や、鼻から入らない方には口から行いますが、口からでも今までより内視鏡が細いため苦痛の少ない検査ができます。

各種検査についてInspection

※CT、MRI、大腸カメラ、胃・大腸バリウム検査は当クリニックではしておりませんので、連携の病院をご紹介いたします。

生活習慣病についてadult disease

生活習慣病とは

偏食、運動不足、喫煙、ストレス・・・。
生活習慣病はその名の通り、ふだんの生活習慣が、発症や進行に深く関わっています。
高血圧・脂質異常症・糖尿病・肥満が代表的なものとなります。
単独でも恐ろしい病気ですが、重複すると命にかかわる危険が高まります。
当院では適切・確実な検査を行い、早期診断を目指しております。

生活習慣病の特徴

生活習慣病に共通する点は通常初期の段階では
自覚症状がほとんどありません。

自覚症状がない状態が長期間続きます。その間に動脈硬化が進行し、動脈硬化によって重大な病気が発症して初めて自覚症状が出現するのです。
脳の動脈硬化では脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血など。
心臓の動脈硬化では狭心症、心筋梗塞などがおこります。
これらの病気は回復しても日常生活上たいへん不便な制約が生じます。ですから自覚症状の無い初期の段階で生活習慣病を治療しておくことがとても重要になってきます。
生活習慣病が発見された時は、根気よく治療すれば、これらの重大な病気にかかるリスクを大きく減らすことができるチャンスと言えるでしょう。

お問い合わせご予約はこちら電話0166368338

当院へのアクセスaccess

詳しいアクセスはこちら